multicultural SF

アリゾナ州の移民政策がすごいことに

アメリカでは移民の管理は移民局なので、不法滞在者の管理は移民局に一任されています。つまり、不法移民であっても犯罪を犯していなければ、職質や逮捕はされません。逮捕した人が不法移民であることが分かれば、移民局に移され強制送還ということはあります。(「国境警備隊」は警察機関ではない。)
が、アリゾナ州で先月末、不法移民と疑わしい人がいれば職質をしステータスが分かるドキュメントを持っていなければ逮捕できるという法律が通ってしまいました。不法移民は確かにいけないことだけど、これは行きすぎです。

不法移民っぽければ職質・逮捕も…米アリゾナ州
【ロサンゼルス=飯田達人】米アリゾナ州で23日、不法移民と疑われる人物に対して警察官が職務質問し、身分証明書の提示によって合法的滞在が証明できない場合は逮捕も可能とする移民法が成立した。
 米メディアによると、全米で最も厳しい移民法で、今夏に施行される。人権団体などは「人種差別を招く」と猛反発している。
 これまで職務質問は、何らかの犯罪への関与が疑われる場合のみ可能だったが、同法は外見だけで不法移民と疑われる場合にも可能とした。
 オバマ大統領は同日行った演説で、不法移民に対する連邦政府の取り組みが不十分だったことを認めながらも、同法については「公平性を損なうもので、見当違いだ」と非難し、「公民権上問題がないか厳密に監視する」と述べた。
 メキシコと国境を接するアリゾナ州には推定46万人の不法移民が居住。麻薬密輸など多くの問題を引き起こしており、反移民感情が高まっていた。(2010年4月24日21時01分 読売新聞)


この記事「不法移民っぽければ」というのはよく言い表していて、レイシャル・プロファイリングをしますよ、っていうことです。レイシャル・プロファイリングというのは、人種(見た目)でこの人は犯罪を犯しそうだ、という人を見つけたら職務質問をする、犯罪を未然に防ぐという「目的」の人種差別です。職務質問って、ただ質問するんじゃなくて、疑いをかけて質問するわけなので、行きすぎの人権侵害になってしまうことがよくあるんですね。もしそうなったとしても、「犯罪を未然に防ぐ」という名目があるから、問題にならない。問題にならない、ということが、問題なんですけど。

これには、ヒスパニック系団体だけでなく、ほかの民族団体、人権団体などはもちろん、国中から批判の声が出ています。

もう少し深い、詳しく述べられているブログはこちら。
アリゾナ大混乱・オバマもキレる。

当然、外交にも影響します。
中米諸国、アリゾナ州移民法に反発(2010年4月27日付)
【サンパウロ=檀上誠】米アリゾナ州で成立した移民法を巡り、メキシコなどの中米諸国が、合法移民を含めた自国出身者への差別につながりかねないと反発を強めている。メキシコのカルデロン大統領は26日、「憎悪と不寛容のきっかけになる」と強く非難。今後のオバマ米大統領との会談で議題として取り上げる考えを示しており、米国の中南米政策にも影響が出そうだ。
 カルデロン大統領は外務省を通じて在米領事館に、無料の法律相談など自国民の保護策強化を指示。グアテマラのコロン大統領も「州法はオバマ政権の方針と矛盾する」と批判した。エルサルバドルやホンジュラス政府も懸念を表明している。
 23日に成立したアリゾナ州の州法は、警察当局に不法移民と疑われる人の職務質問を求め、合法滞在が証明できない場合は逮捕を認める内容。中南米出身者が外見だけで職務質問の対象となる可能性が指摘されている。


今日知ったニュースでは、教育に関する信じられないニュースも。
Arizona Ethnic Studies Classes Banned, Teachers With Accents Can No Longer Teach English
エスニック・スタディーズ、とくにメキシカン・アメリカン・スタディーズは特定の民族グループの結束を固めることを促すものだ、として禁止。90年代にバイリンガル教育のために雇用されたスペイン語が母語の先生は、2000年にはイングリッシュ・オンリー運動の影響の受けバイリンガル教育がされなくなったため、英語を教えることになった。でも、彼らにはアクセントがある。これは問題だとして異動か解雇されることになる。

Arizona Grades Teachers on Fluency

どないなっとんねん、アリゾナ・・・。

<追記>
今日はメーデー。各地でこの移民政策に対するデモが行われています。
Anger over Ariz. immigration law drives US rallies
[PR]
by hanasmilesf | 2010-05-02 05:20 | news

randam thoughts and journals from Kyoto~サンフランシスコから日本に戻ってきました~Coming full circle


by hanasmilesf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

Multicultural?

サンフランシスコという多文化的な街で見たこと、感じたことをお伝えします。
重~い内容を書くことがありますが、お気軽にコメントしてください。

書いてる人
はな/ハナ/Hannah
(一応)社会人
人はいいけど頑固。
映画はまんべんなく見るけどSFはあまり見ない。
日本人だけど刺身が苦手。

+-*-*+
*コメント・トラックバックについて
(8/24/05)
非公開コメントを下さる方は、<鍵コメ>マークを見落としてしまう場合がありますので、その旨コメント欄でお伝えいただけるとありがたいです。
(1/31/07)
現在、半角英数字のみのコメントは受け付けておりません。コメントされる場合は全角でお願いいたします。
(2/27/10)
現在、トラックバックを承認制にしています。ブログ主が承認したTBのみ反映させます。ご了承ください。また、ウェブサイト等の宣伝目的のコメントは削除させていただく場合がございます。
(1/20/11)
スパムコメント防止のため、"http://"を禁止ワードに設定しています。URLを載せられる際は、"http://"を省いてお書きください。

*メールについて
(6/28/08)
メールでのご意見・ご感想・ご質問などは、コメント欄で「非公開コメント」でメールアドレスをお知らせいただければ、こちらからメールさせていただきます。お気軽にどうぞ!

*転載・転用・引用について
(12/03/08)
このブログ記事の本文・写真等の無断での転載・転用はしないでください。ただし、引用や参考文献等として使われたい場合はコメント欄にてお知らせください。

また、ブログ管理人(私)が引用している文献等の記載につきましては、必ず出典を書くようにしています。お気づきの点等がございましたらお知らせください。

------------
エキサイト以外のリンク
 
Bookend SF
asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖
Small and Close Things

ライフログ

最新のトラックバック

右化進む「米最高裁が不法..
from ジェイニュース 海外の珍しい..
震災、そして復興へ(被..
from 丸光ブログ 被災地応援ファン..
介護福祉士の求人募集転職..
from 介護福祉士の求人募集転職採用..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧