multicultural SF

最初のあいさつ

お久しぶりです!

2014年初の投稿です。

もう2月も半分を過ぎましたが、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
今年もマイペースでやっていきたいと思います。

今年の目標は、アクティブに!です。

とはいえ、仕事とプライベートのバランスがいまだにうまくいきません…。これも、慣れなんでしょうか。
今の仕事もようやく2年目を迎えましたが、バランスもうまくとっていけるように、頑張っていきたいと思います。

さて、最近の疑問というか悩みは、メール文や電話のあいさつで使う「お世話になっております」「お疲れ様です」です。

社会人2年目でペーペーの私は、はじめ、メール文ではどの人(社内、社外)にも「お世話になっております」を使っていましたが、同僚から「お世話になっております」を社内の人に使うのはおかしいと言われ、あ、そうなのか…と、次からは「お疲れ様です」を使うようになったのです。(ちなみに、社外の人とのやり取りで「お世話様です」とメールのあいさつで書かれる人もいたのですが、これは少し違和感がありました。)

ところが、内線電話(社内)でのやりとりでも「お世話になっております」を使う人がいて、私も自然と「お世話になっております」を挨拶がわりに使っていたのですが、先日同僚との食事会でそれも変な感じだよね…という話になりました。他のところでも働いたことのある同僚何人かによると、前のところでは社内では「お疲れ様です」を使っていたそうで、今の職場はまた違うので、「職場の文化」みたいなのがそれぞれあるのかなあ、という話になりました。私はそれまで意識していなかったのですが、今度は内線電話に出たときにどんな挨拶をされるのか、が気になってしまい、「お世話になります(なっております)」「お疲れ様です」「こんにちは」など、人によって違うということが分かってきました。

結局、どういうのが正しいのかは、まだあいまいなままです。「お世話になっております」「お疲れ様です」の使い方、社会人の先輩の皆さんはどう思われますか?

※今日からコメント欄は承認制にしています。
[PR]
by hanasmilesf | 2014-02-18 00:06 | random thoughts

randam thoughts and journals from Kyoto~サンフランシスコから日本に戻ってきました~Coming full circle


by hanasmilesf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

Multicultural?

サンフランシスコという多文化的な街で見たこと、感じたことをお伝えします。
重~い内容を書くことがありますが、お気軽にコメントしてください。

書いてる人
はな/ハナ/Hannah
(一応)社会人
人はいいけど頑固。
映画はまんべんなく見るけどSFはあまり見ない。
日本人だけど刺身が苦手。

+-*-*+
*コメント・トラックバックについて
(8/24/05)
非公開コメントを下さる方は、<鍵コメ>マークを見落としてしまう場合がありますので、その旨コメント欄でお伝えいただけるとありがたいです。
(1/31/07)
現在、半角英数字のみのコメントは受け付けておりません。コメントされる場合は全角でお願いいたします。
(2/27/10)
現在、トラックバックを承認制にしています。ブログ主が承認したTBのみ反映させます。ご了承ください。また、ウェブサイト等の宣伝目的のコメントは削除させていただく場合がございます。
(1/20/11)
スパムコメント防止のため、"http://"を禁止ワードに設定しています。URLを載せられる際は、"http://"を省いてお書きください。

*メールについて
(6/28/08)
メールでのご意見・ご感想・ご質問などは、コメント欄で「非公開コメント」でメールアドレスをお知らせいただければ、こちらからメールさせていただきます。お気軽にどうぞ!

*転載・転用・引用について
(12/03/08)
このブログ記事の本文・写真等の無断での転載・転用はしないでください。ただし、引用や参考文献等として使われたい場合はコメント欄にてお知らせください。

また、ブログ管理人(私)が引用している文献等の記載につきましては、必ず出典を書くようにしています。お気づきの点等がございましたらお知らせください。

------------
エキサイト以外のリンク
 
Bookend SF
asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖
Small and Close Things

ライフログ

最新のトラックバック

右化進む「米最高裁が不法..
from ジェイニュース 海外の珍しい..
震災、そして復興へ(被..
from 丸光ブログ 被災地応援ファン..
介護福祉士の求人募集転職..
from 介護福祉士の求人募集転職採用..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧