人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また・・・

angry asian manで知ったのですが、Ronald Takaki(ロナルド・タカキ)が亡くなったそうです。

ロナルド・タカキは日系アメリカ人3世、UCバークレーのエスニック・スタディーズの教授であり、歴史家。

Remembering Ron Takaki

多文化社会アメリカの歴史―別の鏡に映して

ロナルド タカキ / 明石書店

英語の題名は日本語サブタイトルの"Different Mirror"。めちゃくちゃ分厚い本ですけど、アジア系から、アフリカ系、ヨーロッパ系まで、アメリカの「マイノリティ」の歴史が分かる本です。

From Different Shores: Perspectives on Race and Ethnicity in America

Oxford Univ Pr (Sd)

こちらはアジア系が中心。

私は読んでいませんが・・・、

アメリカはなぜ日本に原爆を投下したのか

ロナルド タカキ / 草思社


こんな本も書いておられます。私の教授はこの本を読んだあとで、衝撃を受けて、友達や家族と原爆について<原爆を投下する必要はなかった>と、話そうとしたけれど、「いや、原爆は必要だった」と取り合ってくれなかったと、話されていました。アマゾンの英語版のページでは、批評はいまだに分かれているんですよね。

ダブル・ヴィクトリー―第二次世界大戦は、誰のための戦いだったのか?

ロナルド タカキ / 柏艪舎



最初の「多文化社会アメリカの歴史」のイントロダクションでは、あるときタクシー運転手に"Where are you from?"と聞かれた経験が書かれています。彼の歴史家としての研究は、ただ単に「アメリカ人」としてではなく、「アジア系アメリカ人」としての視点が強く反映されているんですね。

まだ70歳だったんですね。本当に惜しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
by hanasmilesf | 2009-05-28 14:58 | random thoughts

randam thoughts and journals from Kyoto~サンフランシスコから日本に戻ってきました~Coming full circle


by hanasmilesf