multicultural SF

カテゴリ:path( 14 )

ある日の会話。

「こえなあかん山は、いっぱいあるで」

うまく行かないこともあるけれど、前を向いて進んでいかないと、と思わされる母の言葉でした。
[PR]
by hanasmilesf | 2009-03-23 15:28 | path

SCは遠かった。

今月末、サウス・カロライナ州でとある学会に出席、発表する予定だったのですが、飛行機のチケットを取るのが遅すぎたのもあり、結局断念することにしました。直行便がなく時間がかかる上に結構なお値段(550ドル以上)、その上ホテルまでとなるとかなりの出費。さらに悪いことに、今回は日程的に1日しか出席できないために(全日程は5日間)、そこまでお金と時間をかけていく必要があるのか・・・と考えた結果、キャンセルすることにしました。とても残念ですが、またの機会にしたいと思います。そうでなくてもやることが山積みですから・・・
楽しみだっただけに、ちょっと悔しいですが、、、また行く機会があるでしょう・・・。それにしてもアメリカのこっちから向こうに行くのは時間がかかるのですね~。大きい都市(ニューヨークとか)なら直行便もあるのですが。あと、サンフランシスコからラスベガス行きなんかは本当にいっぱい出ているのですが。向こう側に行くのはお金も時間もかかるんですね。いまさら実感しています。
[PR]
by hanasmilesf | 2009-03-09 15:28 | path

今日のひと言日記

「教えることは、学ぶということ。」

だんだん、だんだん、分かってきたような気がする。
でも、いつまでも忘れたくないことば。大事にしたいことば。
[PR]
by hanasmilesf | 2009-01-30 15:35 | path

ちょっとひとこと日記

なんとなく、やる気が出ないとき。
なんとなく、疲れてしまって机に向かうのに論文に向かう気もしない。
ここを、抜け出したい波の中。

波に沈みながら漂ってしまうか、もがきながらも続けるか。

だれもやってくれない、私が開く道。
[PR]
by hanasmilesf | 2009-01-19 10:59 | path

遠回り

今日、ふと思ったこと。

ああ、今は、遠回りの途中だなあ、と。

先が見えなくて不安になることもあるのだけれど、今やらなくちゃいけないこともいっぱいあって、いろいろ心配しても日が暮れるし、目の前にあることに追われていても日が暮れる。

今やっていることが、積み重なって次につながっていくのを信じて、今は、遠回りの途中なんだと。

今は答えが見えなくて目標を見失ってしまいそう。でも、これからの2、3ヶ月(ひょっとして4、5ヶ月)、にかけてはとても大事な時期。埋もれてしまわないようにしなくちゃ。

支えてくれている人たちにいっぱい感謝をして。
[PR]
by hanasmilesf | 2009-01-16 09:38 | path

30歳

ああ、ついにこの大台に・・・。

私は今年30歳です。うわ~。(誕生日は9月ですけど。)
いつまでも学生と思っていたけれどもう30歳。気づくのが遅いけれど世間から見れば立派な大人。この数字に立ちすくむ。

なんと自分の幼いことか、なんと甘えた大人か、と・・・。
自分がやってきたこと積み上げてきたことよりも、「まだできてないこと」に目がいってしまいます。

今日は日本では成人式ですが、20歳の頃は20代の大半をアメリカで過ごすことになるとは思ってもいなかった。30歳がすごーく遠くに見えた。今は、迫ってきている!

まあ、別に何が変わるっていうわけでもないんだろうけど、、、でもなんともいえない焦りがあるのはどうしてでしょう。30の不思議です。

人生の経験値をもっと濃ゆくしていける30歳になりたいなあ。
30歳に向けて、最後の20代のしめをしなくては。
[PR]
by hanasmilesf | 2009-01-12 05:34 | path

刺激を受ける

自分が目指すところの、上の方にいる人は、やっぱりものすごい努力をされている。努力、というよりは、いわゆる「厳しさ」をもって臨んでいらっしゃるのが伝わってくる。そういう人と話をすると、ものすごく刺激を受ける。

そういう人と一緒に何かをできるだけでも、ものすごくありがたい、と思う。何かを教わるよりも、その方の姿勢から学ぶことがたくさんあって・・・。

心の中で、この出会いに感謝、と何度も思う。

長いお付き合いになりますように。

(恋愛の話ではありません。念のため。笑)
[PR]
by hanasmilesf | 2008-12-20 04:07 | path

ぶれないように

いつまでも、思いを持続させることは、本当に難しいことですが、やりたいことを具体化させることが大事ではないかと思う。
漠然としていることには、日々の煩雑さに追われて目標を見失う。
何をしたいか。
はっきりさせることです。
(母からののメール。12月8日)

もう12月12日。あと少しで今年も終わりです。1日1日を無駄にしないように、しっかり前を向いて進んでいかなくては。

母からのこの言葉を胸に刻んで。

今夜は満月だそうです。でも曇りで見られないかも。最近は夜とてもよくはれてきれいなお月様でした。
くっきりはっきり見えるお月様が、煌々と、私の道を照らしてくれますように、と心の中でお祈りしたくなるような、そんなお月様です。
[PR]
by hanasmilesf | 2008-12-13 06:54 | path

一つの決断

不器用でも一つ一つ丁寧にやること。

周りの人、家族、友達に本当に感謝だなあ、と思えることがあって。

一人だけど、一人じゃない。
と、思えた。

自分の軸がぶれないところで、働きたい、と思う私を、時には厳しく、それでも真正面から支えてくれる人がいることを、こんなにありがたいことはない、と思う。

まだもう一つ、大きい山を越えなくちゃ。
でも、一人だけど、一人じゃないから。




もうちょっと詳しい近況は・・・

あと1,2ヶ月で引越し先を探さないといけません。うーん、なかなか予算と条件に合うところを探すのは難しいですし、住み慣れた今の場所を引っ越すのも名残惜しいですが、これが、いい意味での転換点になるように、と思っています。
どうなるのか、不安はいっぱいあるし申し訳ない気持ちもあるし、、、でもやることもいっぱいあるし、あれこれ考えて悩んで日が暮れるより、やることを一つ一つやっていこう、と、思っているところなんです。
[PR]
by hanasmilesf | 2008-11-15 11:09 | path

一区切り、また次の道へ

今日、ポストドクターのフェローシップというのに申し込みをしました。

「申し込みをしました」というと、書類に必要事項を書いて、送った、みたいな感じですが、このフェローシップはお金をもらって自分の研究をする、というもので、研究計画書とその他いろいろな書類を出さなければなりません。

この研究計画書を準備するために、3,4ヶ月はかけたでしょうか。ひょっとして中にはもっと時間をかけて準備した人もいるかもしれませんが、正念場はこの2ヶ月でした。その間にいろいろあったし、ピッツバーグにも行ったし、あっという間でしたけれど。

今日、一つの区切りが出来て、明日からはまた、次への道が始まります。

申し込みはしたけれど、必ず受かるわけではない、競争率の高いフェローシップなので、いろんな可能性を考えながらの道です。

次のアクションが決まれば、ここで報告します~。
[PR]
by hanasmilesf | 2008-11-06 16:39 | path

randam thoughts and journals from Kyoto~サンフランシスコから日本に戻ってきました~Coming full circle


by hanasmilesf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

Multicultural?

サンフランシスコという多文化的な街で見たこと、感じたことをお伝えします。
重~い内容を書くことがありますが、お気軽にコメントしてください。

書いてる人
はな/ハナ/Hannah
(一応)社会人
人はいいけど頑固。
映画はまんべんなく見るけどSFはあまり見ない。
日本人だけど刺身が苦手。

+-*-*+
*コメント・トラックバックについて
(8/24/05)
非公開コメントを下さる方は、<鍵コメ>マークを見落としてしまう場合がありますので、その旨コメント欄でお伝えいただけるとありがたいです。
(1/31/07)
現在、半角英数字のみのコメントは受け付けておりません。コメントされる場合は全角でお願いいたします。
(2/27/10)
現在、トラックバックを承認制にしています。ブログ主が承認したTBのみ反映させます。ご了承ください。また、ウェブサイト等の宣伝目的のコメントは削除させていただく場合がございます。
(1/20/11)
スパムコメント防止のため、"http://"を禁止ワードに設定しています。URLを載せられる際は、"http://"を省いてお書きください。

*メールについて
(6/28/08)
メールでのご意見・ご感想・ご質問などは、コメント欄で「非公開コメント」でメールアドレスをお知らせいただければ、こちらからメールさせていただきます。お気軽にどうぞ!

*転載・転用・引用について
(12/03/08)
このブログ記事の本文・写真等の無断での転載・転用はしないでください。ただし、引用や参考文献等として使われたい場合はコメント欄にてお知らせください。

また、ブログ管理人(私)が引用している文献等の記載につきましては、必ず出典を書くようにしています。お気づきの点等がございましたらお知らせください。

------------
エキサイト以外のリンク
 
Bookend SF
asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖
Small and Close Things

ライフログ

最新のトラックバック

右化進む「米最高裁が不法..
from ジェイニュース 海外の珍しい..
震災、そして復興へ(被..
from 丸光ブログ 被災地応援ファン..
介護福祉士の求人募集転職..
from 介護福祉士の求人募集転職採用..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧