multicultural SF

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

仕事を始めて6カ月

お久しぶりです!

新しい仕事を始めて早6ヶ月が経ちました。もう半年もたったなんて、信じられませんが…
というのは、あっという間だった~(まだまだできないことばっかり!)というのと、あっという間だった~(この6ヶ月間が濃すぎて!)というのと、複雑な思いも混じりつつ。

大きな変化は4月と7月にあった人事異動で新しい方が職場に入ってこられたことによって、いい方向に変わりました。でもそれでも、自分の力の無さも思い知らされる毎日なのですが、毎日を何とかこなしつつやっているような仕事でもあるので、やりがいを感じる時もあれば、「あ~私だけなんか突っ走ってしまって、空しいなあ…」と思うこともあり。それが仕事なんですよね、たぶん。

…という、30代で「仕事って何だ?」みたいなことを初めて気付く人(←私)も少ないんだろうなあと思いつつ、社会人1年目のつもりでやっています。

閑話休題。

大学生に接する仕事をしていると、「いかに英語を習得するのが難しいか」と考えさせられることがあります。大学の先生方は、留学経験がある方も多いんだけど、だからと言って「どうやったら英語ができるようになるか」という専門家ではないことが多いです。という私も、留学+3年半くらいアメリカにいましたから、一応英語は話せますが、「どうやったら英語が話せるようになりますか」という質問には、「毎日コツコツやる、ボキャブラリーを増やす、いっぱい聞く、いっぱい話す!」というアドバイスくらいしか思いつきません…。そう、あるとき急に英語が話せるようになるような魔法や、近道があるんじゃなくて、毎日の積み重ねで話せるようになると思うんですよね。どうでしょうか?

でも、こう偉そうに言ってみても、言い回しが分からないことはしょっちゅうあるし、何とかその場を切り抜ける術を身につけてきている部分もあるし、自分の話している英語がそこまでレベルが高いとは思いません。職場で英語を使う機会はたまにありますが、私よりも英語ができる人はいますから、まだまだだなと思います。

なんといっても、語学はやはりモチベーションが一番大事だと思います。日本語を教えていた時にもそう感じましたが、自分が楽しいと思える教材、題材に出会うことも大切なポイントだと思います。

私が英会話に目覚めたきっかけは、中学の時に聞いたNHKラジオの「英会話入門」という番組でした。そこから毎日ラジオを聞くようになって、だんだん英語が聞けるようになりました(あくまでその時のレベルです、外国に行って対等に話せる、というレベルにはまだまだでしたが)。そういう何かのきっかけやモチベーションで、語学にのめりこんでいくというのもありだと思います。

次のきっかけは、いい意味で切磋できる仲間ができた、TOEFLを勉強していた時でしょうか。その時は自分も焦っていたのもあって、とても集中的に勉強した(ボキャブラリーを増やした)時でもありました。

要は、それなりにやる気にならないと、実力は付いてこない、ということなんですよね。英語力を身につけたい、と思っている大学生の皆さん、近道はありません。毎日コツコツ!やって行きましょう。

***

ブログを通じてお知り合いになった方に先日お会いし「ブログを楽しみにしています」と仰ってくださいました。
この場を借りてお礼申し上げます。
細々とやってきているブログですが、とても励みになる言葉でした。

なかなか更新できませんが、皆さんこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by hanasmilesf | 2013-08-05 23:49 | journal

randam thoughts and journals from Kyoto~サンフランシスコから日本に戻ってきました~Coming full circle


by hanasmilesf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

Multicultural?

サンフランシスコという多文化的な街で見たこと、感じたことをお伝えします。
重~い内容を書くことがありますが、お気軽にコメントしてください。

書いてる人
はな/ハナ/Hannah
(一応)社会人
人はいいけど頑固。
映画はまんべんなく見るけどSFはあまり見ない。
日本人だけど刺身が苦手。

+-*-*+
*コメント・トラックバックについて
(8/24/05)
非公開コメントを下さる方は、<鍵コメ>マークを見落としてしまう場合がありますので、その旨コメント欄でお伝えいただけるとありがたいです。
(1/31/07)
現在、半角英数字のみのコメントは受け付けておりません。コメントされる場合は全角でお願いいたします。
(2/27/10)
現在、トラックバックを承認制にしています。ブログ主が承認したTBのみ反映させます。ご了承ください。また、ウェブサイト等の宣伝目的のコメントは削除させていただく場合がございます。
(1/20/11)
スパムコメント防止のため、"http://"を禁止ワードに設定しています。URLを載せられる際は、"http://"を省いてお書きください。

*メールについて
(6/28/08)
メールでのご意見・ご感想・ご質問などは、コメント欄で「非公開コメント」でメールアドレスをお知らせいただければ、こちらからメールさせていただきます。お気軽にどうぞ!

*転載・転用・引用について
(12/03/08)
このブログ記事の本文・写真等の無断での転載・転用はしないでください。ただし、引用や参考文献等として使われたい場合はコメント欄にてお知らせください。

また、ブログ管理人(私)が引用している文献等の記載につきましては、必ず出典を書くようにしています。お気づきの点等がございましたらお知らせください。

------------
エキサイト以外のリンク
 
Bookend SF
asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖
Small and Close Things

ライフログ

最新のトラックバック

右化進む「米最高裁が不法..
from ジェイニュース 海外の珍しい..
震災、そして復興へ(被..
from 丸光ブログ 被災地応援ファン..
介護福祉士の求人募集転職..
from 介護福祉士の求人募集転職採用..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧