multicultural SF

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

反応が薄い人たち

最近私が接する大学生は、とても、とても「反応が薄い」です。特に、クラス全体に向かって話をしている時。もちろんまじめに聞いてはいるんだろうけれど、問いかけをしても、全員

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」(無言)

無理やり1人に当てて、聞いてみてやっと、ぼそっと答えが返ってくる。

なので、説明していることを理解しているのかどうか、あるいは問いかけに対する答えが分からないのか、分かるけれど恥ずかしくて答えないのか、あるいは質問そのものを聞いていなかったのか(もう一回質問を繰り返す必要があるのか)が分からない。

1対1で話すと反応は返ってくるのだけれど…。

大勢の前で質問したり、発言したりするのは、確かに勇気がいるけれど、分かっているならそのような反応、分かっていないなら「わからないよー」という反応があると思うのですが、それが全く読めない。

目下、どのように接していけばいいのか悩み中です。

※特に最近の若者の傾向、というのではないと思うのですけれども。こういう雰囲気のクラスって、あるとおもうので。ベテランの先生方はどういう対応されているのでしょうかね…。聞いてみたいです。

※あと、このクラスの学生はコミュニケーションをとるのを恐れているというか、コミュニケーションの取り方があまり分からないのかなあ、、、と思ったりもします。自分もコミュニケーション能力が高いわけではないので仕事でも小さいことに悩みながらやっているのですが、それでも、自分が困ったり悩んだりしていることを誰かに言わないで、内輪だけで何とかこそこそやろうとしている彼らを見ていて「言ったらいいやん!」と思ってしまうのです。

写真(↓)は先日出張で行ったロンドンにて。
a0029254_2083328.jpg

[PR]
by hanasmilesf | 2014-03-11 20:05 | random thoughts

randam thoughts and journals from Kyoto~サンフランシスコから日本に戻ってきました~Coming full circle


by hanasmilesf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

Multicultural?

サンフランシスコという多文化的な街で見たこと、感じたことをお伝えします。
重~い内容を書くことがありますが、お気軽にコメントしてください。

書いてる人
はな/ハナ/Hannah
(一応)社会人
人はいいけど頑固。
映画はまんべんなく見るけどSFはあまり見ない。
日本人だけど刺身が苦手。

+-*-*+
*コメント・トラックバックについて
(8/24/05)
非公開コメントを下さる方は、<鍵コメ>マークを見落としてしまう場合がありますので、その旨コメント欄でお伝えいただけるとありがたいです。
(1/31/07)
現在、半角英数字のみのコメントは受け付けておりません。コメントされる場合は全角でお願いいたします。
(2/27/10)
現在、トラックバックを承認制にしています。ブログ主が承認したTBのみ反映させます。ご了承ください。また、ウェブサイト等の宣伝目的のコメントは削除させていただく場合がございます。
(1/20/11)
スパムコメント防止のため、"http://"を禁止ワードに設定しています。URLを載せられる際は、"http://"を省いてお書きください。

*メールについて
(6/28/08)
メールでのご意見・ご感想・ご質問などは、コメント欄で「非公開コメント」でメールアドレスをお知らせいただければ、こちらからメールさせていただきます。お気軽にどうぞ!

*転載・転用・引用について
(12/03/08)
このブログ記事の本文・写真等の無断での転載・転用はしないでください。ただし、引用や参考文献等として使われたい場合はコメント欄にてお知らせください。

また、ブログ管理人(私)が引用している文献等の記載につきましては、必ず出典を書くようにしています。お気づきの点等がございましたらお知らせください。

------------
エキサイト以外のリンク
 
Bookend SF
asianimprovのアジア系アメリカ雑記帖
Small and Close Things

ライフログ

最新のトラックバック

右化進む「米最高裁が不法..
from ジェイニュース 海外の珍しい..
震災、そして復興へ(被..
from 丸光ブログ 被災地応援ファン..
介護福祉士の求人募集転職..
from 介護福祉士の求人募集転職採用..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧