人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル化

アメリカでは今月初めにテレビが完全デジタル化しました。私もアナログテレビ(ケーブルなし)だったので、コンバータボックスとアンテナを買ってきてつないだのですが、どう試してもNo Signalで、映らないんです。どうやらクーポンで買ったコンバータボックスとアンテナ(電気店にいったら、この種類しか置いていなかった。あったのだろうけど、進められたのがこれだった)は、あんまり性能がよくないらしく、デジタルのシグナルをキャッチしないようなのだ。ついでに言うと、デジタルに完全に移行したとはいえ、デジタルのシグナルを発信する発信所みたいなところが、まだまだ発展途上で、全ての地域をカバーできるほど強くはないらしい。友人のだんなさんに教えてもらった情報によると、アンテナをかなり窓に近づけるか、アンテナそのものを外に出してみて、シグナルをキャッチするか試してみたらいいよとの事だった。私のテレビは窓側にはないので、シグナルをキャッチできていないのかもしれない。

けど・・・・

それってどうよ、、、、

まだアンテナを窓に当てて試していないのですが(線にも遠いし・・・)、これから改善されるかもしれないとはいえ、いい加減だなあ、もう。そんなわけでここ2週間くらいテレビなしの生活です。私としてはニュースと天気予報がチェックできないのが不便です。ニュースはインターネットでもチェックできるけど、ローカルニュースはさすがにインターネットのトップページにはなりませんからね。

日本でも来年デジタル化するそうですけど、こういう問題が出てくるかもしれませんよ、、、とほほ。新しいテレビを買える人はいいけれど、そうじゃない人は大変そうです。
by hanasmilesf | 2009-06-25 13:37 | random thoughts

randam thoughts and journals from Kyoto~サンフランシスコから日本に戻ってきました~Coming full circle


by hanasmilesf