人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランダムに思うこと

最近ちょっと忙しくって、立ち止まって考える暇もないほどでした。目標は忘れないでいるけれど、ほかのことに忙しくなってしまって。心も体も忙しい忙しい(あ、ミスタイプではなく形容詞を二回続けて言うのは方言です)。とはいえ、間近に若い人たちがいろんなことを感じ、成長していく姿に出会えると言う、とても貴重な機会がありました。先生をやっている人たちの、醍醐味を少し味合わせてもらったような気分です。「研究」だけでは、わからない、「教育」の瞬間、部分。本人たちはそんなことを考えてもいないんでしょうけれど・・。

そして最近は、このサンフランシスコベイエリアをもう少し違う視点から見る機会がありました。一言で言うと「貧困」。あるいは、アメリカでどこに行っても見ることができるはずなのに、その問題とは向き合う機会が限られていて、あるいは政治からもメディアからも無視され続けている問題で。これが結局は、いろんな問題につながっていて、一番底辺にいる人たちの、あるいはそこで戦っている人たちの「声」が、一番聞こえにくい、と言う、どうしようもないジレンマも同時に感じました。外から見るとあれだけ華やかに見えるのに、実はこんなに小さい地域なのに、格差がものすごいんですよね。

ひょっとするとそれは日本にも言えることかもしれませんし、私が見えていなかった日本における貧困が、実はどんどん広がっていこうとしていて、それがいろんなところで目に見え始めているのではないかな、とも思います。では、今より貧困が広がらないようにするには、あるいはほかの面への連鎖をできるだけ防ぐには、どうしたらいいのか。ちょうど新しい政権が生まれるときでありますが、今の日本は本当にいろんな課題が山積みであることに、ただポジティブではいられないということに、表面上だけの福祉や経済政策ではだめであると言うことに、ちょっとoverwhelmedな気持ちでもあります。
by hanasmilesf | 2009-09-16 10:33 | random thoughts

randam thoughts and journals from Kyoto~サンフランシスコから日本に戻ってきました~Coming full circle


by hanasmilesf