人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃い2日間

デンバーに行ってきました。2日間だけですが、前日からデンバーはスノーストームで、無事に行けるか心配でしたが行って来れました。ちなみに私がついた木曜日は学校が休校になるほどだったとか。ついた日はマイナス9度くらい(華氏15度)。ええ、寒かったです・・・。 
濃い2日間_a0029254_13494133.jpg


学会だったのですが、残念ながら私は発表者ではありませんでした。でも、自分の課題やその分野の課題も見つかり、収穫はたくさんありました。

コロラド州全体なのか、デンバーだからなのかは分かりませんが、空港で印象的だったのがアメリカン・インディアンの写真や、その関連の店が多かったです(ちなみに空港施設のデザインもインディアンの家をイメージさせるものでした)。ダウンタウンにもインディアンのアクセサリーや商品を扱っている店がいくつかありました。そして気のせいかもしれませんが、空港で売っている「Colorado」のTシャツのデザインが、かっこいいのが多かった・・・。サンフランシスコだと、ゴールデンゲートブリッジくらいしかデザインがないのに、コロラドは文字だけでもなんかかっこいい(私の好みなのかな)。それまでにかなり散財してしまったので、Tシャツは買えなかったんですけどね。今度行ったときはぜひコロラドTシャツを買います。(何の宣言なんだか。)

もう少し学会の話をすると、この学会はそんなに大きくないので、プレゼンターとオーディエンスの距離が近いのが特徴で、ラウンド・テーブルと呼ばれる、その名のとおり机を囲んでの発表は、ただ単に発表者が発表するだけではなく、オーディエンスと会話を交わしながら進めていく人もいて、すごく面白かったです。発表者だけでなく、聞いている人も自分の経験や、現場での対応の仕方をシェアしてくれる人がいたり、それに対して発表者も自分の意見を押し付けるのではなく聞く、と言う姿勢を持っているのがいいなあと思いました。もちろん完璧というわけではないけれど、同じ目的を持ってこの分野を研究している人がいるのだなあ、と言うことはすごく励みになりました。
by hanasmilesf | 2009-10-31 14:11 | journal

randam thoughts and journals from Kyoto~サンフランシスコから日本に戻ってきました~Coming full circle


by hanasmilesf